ビーフラット 佐世保市のスポーツ&ビューティ・ビーフラット。フィットネス、ダンス、各種ヨガ、フラダンスなど。

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体験レポート

   HIPHOP、チアダンスにYOSAKOI、ずっとダンス系ばかりやってきた私にとってフィットネス系のクラスは今まで関心がありませんでした。
 しかし、去年の冬から正月にかけてYOSAKOIのOFF期間にぐうたらしていたら、あっ!?というまに体重増加!!
「どげんかせんといかんっっ!!」と思っていた所に『スーパーシェイプ』『尻腹腰』なんて素敵なネーミングぅ〜。

 「とりあえず、1ヶ月だけ」と始めることに。


 まずは、ウォーミングアップの段階で、しっかりと肩甲骨を意識して動かしていきます。肩甲骨を動かすと肩こりにも効くんですよね。
 以前、整体の勉強をした時にも習ったな〜。だんだん肩から全身がほぐれていく感じ。

 ウォーミングアップ中も、今、身体のどこを伸ばしているのか、意識する所はどの部分なのか、先生がきちんと説明を入れながらやってくれるので意識しながらやると、より効果的!!


 アップだけでも、すでに汗がジワリ。

 アップの後は、少しずつ動いていき、体を慣らしながら20分くらいはノンストップで動きっぱなし。簡単な動きの組み合わせだけど、先生の言うとおりに大きく、しっかりと動いていくとかなりの運動量。

 きついけど汗もガンガンかいて、脂肪が燃えてる気がするぅ〜。いいぞ〜!(気のせい?)
 少し息があがってきたけど、まだまだこれから。


 後半は、スクワットや片足バランスなどの筋トレも加わっていきます。
おっとっと〜、フラフラしちゃうな〜。
フラフラしてると、「フラフラしてもだいじょう〜ぶ!」と、先生。
 きつくて、つい呼吸を忘れそうになると、「息をはいてぇ〜、すってぇ〜」と、先生がすかさずナイスアシスト!
 次はチューブを使ってヒップから太ももを引き締めていきます。地味なトレーニングに思えますが、これも意識をしながら動くことで、しっかり効いてます。ん〜〜、このチューブ欲しいなぁ〜。これなら家でも出来そうだし。


 さて、続いては腹筋!!(それもお腹の奥の方を意識して)
 腹筋を使って自分の体をキープします。最初は楽勝ぅ〜!なんて思っていたけど、回数を重ねるとプルプルしてきたぁーーーっ!!お腹以外の変なところにまで力が入ってしまうぞ。
 これを毎日、お家でもやればイイんだろうけどね〜。なかなか1人ではやらないんですよね〜。なので、今のうちにしっかりやっときましょう。
 最後はマットにごろんとなって、ストレッチ。
 今日使った筋肉をゆっくりと伸ばしながら、心地よい疲れを感じていきます。
 ああ、70分、結構きついけど、頑張った自分に満足の巻。


 1ヶ月だけ。と始めたスーパーシェイプですが、実は4ヶ月も続けてます。
 お陰様で、体重は-2.5キロ。
 体重の変化は劇的ではありませんが、最近会う人に「痩せた?」としょっちゅう言われるようになりました。
 つい最近まできつかったパンツも、なんだかゆるゆるになったし。あとは何と言っても、体力と筋力がついたと思います。
 それと根性!!少々きつい時も「みんなも頑張ってるんだから〜あたいも頑張るぅ〜!!」って気になれるんです。
 スタジオでみんなと一緒に楽しく頑張れるから続くんですね。
『楽(ラク)して痩せる』なんて無理だけど、スーパーシェイプは『楽(タノ)しく痩せる』事が出来ます!
 YOSAKOIの練習が本格的に始まる前に、しっかり体力つけるのにバッチリでした。
 あと1ヶ月は続けて、まだまだ頑張ります。
 そしてまたYOSAKOIのシーズンOFFにチャレンジしたいです。




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