ビーフラット 佐世保市のスポーツ&ビューティ・ビーフラット。フィットネス、ダンス、各種ヨガ、フラダンスなど。

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体験レポート

 

 体験二回目の今日は、プレピラティス。
 プレピラティスとは、普段の生活の中で歪んでしまっている骨格を、正常な位置にもどすような感覚だった。
 ゆっくりとした動きと呼吸法で全身を鍛えていく。前回体験したハタヨガに似ているが、呼吸法が異なる。鼻から吸って、口からハァーと吐く。
 少し暗く、落ち着いた雰囲気のスタジオで、骨の一つ一つを意識して丁寧に動いていく。

 私は、少しねこ背ぎみ。
 右の肩が下がっているし、キッチンに立つ時は腰から下が、左側に傾いている。気付いた時はなるべく真っ直ぐ立つように努力しているけど、クセになっている。

 背骨のひとつひとつを意識して、積み木を積み上げていくイメージで・・・。顎の下には、熟した桃をはさむようにして呼吸を続ける・・・。
 丁寧にやっているうちに、少しずつ歪んでいた骨たちが、真っ直ぐに整列してくれている気分になってきた。

 頭の中は、学校の理科室の片隅にあるあの骨格模型でいっぱいになった。動きに集中しすぎて、つい呼吸法を忘れてしまいそうになる。
 仰向けになり、おなかに力を入れる動きの時は、苦しくて、身体がプルプル・・・。これはおなかの奥の筋肉に効いているのがすごくわかるし、骨格を動かす運動もあり、骨格を矯正できそうな感覚が直に伝わる。

 体勢が苦しくてくじけそうになると、先生がそっと近くに来てくれて、手を添えてくれる。

   あっという間に時間がすぎ、終わって着替える時、腰から下が、だるい感じがした。だけどスッキリ!背筋がシャキっとのびた。身体のメンテナンス完了!という気分。
 回をかさねると、きっとこの感覚をもっと感じとれるようになるんだろうなぁ。

 夜、寝る前に、今日のおさらいをした。家庭の医学事典の骨格と筋肉のページを見ながら眉間にしわをよせていると、姿勢が悪くなっているのに気付いた。いろいろ考えるより、楽にイメージしよう。
 積み木をひとつひとつ積んでいくように・・・。


 今日は、プレピラティスの2回目の体験。先日よりは落ち着いた気分で出かけた。
 スタジオに着くと、先生方は私の顔を覚えてくれたようで、笑顔で声をかけてくれる。天気になるような笑顔だ。
 一回目のプレピラティスの時も使ったが、空気が入ったディスクと、やや空気が抜けたようなボール。骨盤や背骨と床の間に置いて動かして使う。固くなった骨と骨の間や筋肉が、ゆっくりとほぐれていく感じ。しばらくやっていくうちに、動かせる幅が大きくなっていった。

 日ごろ運動をあまりしていないので、おなかなんてタプタプしてるし、インナーマッスルを鍛えるなんて初めてだった。床に上向きで寝て、手を前に出して、おなかだけの筋肉を使って起きあがるのだが、やっぱり出来ない。もちろん一回目の時も出来なかったが、今回もやっぱり無理・・・。肩や足に力が入ってしまい、力が分散されているので起きあがれないのだそうだ。それを聞いて、できるだけ、全身の力を抜いておなかの奥の筋肉に集中して起きあがる・・・もうちょっと。
 毎日やっていると出来るようになるかな?目標があると頑張れる。

 あっという間の60分。今日は腰がちょっと痛かった。その時の体調などで痛いところが違ったりするのだそうだ。でも、終わったときのスッキリ感はとても気持ちいい。
 背筋がピンと伸びている。一度や二度では、このたるんだおなかは、ひっこんではくれないけど続けていくと変わってくるかな?
 期待を胸に、ひそかに続けていきたいな。




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